2015年6月30日火曜日

夢。

ダンエボの「フラッシュ・モブ」がやりたいんです。





2014年、なんとなく「ダンエボでフラッシュ・モブやりたいなー」と思う様になり、知り合いの方の助力を得てフラッシュ・モブの実現を目指し、活動してきました。

初めて実施したのは、2014年7月でした。


【ダンエボ】KIMONO♥PRINCESS【フラッシュモブ】 

アム茶のDDR大会の後、ギャラリーが沢山いる中、KIMONO♥PRINCESSをプレイ。何分初めてだった事もあり、フラッシュモブ感がぜんぜん出せませんでした。ネット上でも「これはフラッシュ・モブとは言えない」との書き込みを見かけ、とてもガッカリしていました。


で、翌月の8月に、神戸市長田区にある「鉄人広場」で2回目を実施。
公園管理者様への許可を受領したり、ツイプラで参加者を募集したり、下見に行ったりと、なかなか事前準備が大変でした。

更に、当日台風がやってきて大荒れになるというオマケツキ!
昼から晴れてくれて撮影は無事実施できまsた。


【ダンエボ】神戸ダンエボフラッシュモブ撮影会with鉄人28号【フラッシュモブ】 

当日台風だった事、そもそも人があまり来ない事から、「フラッシュ・モブ」というより「踊ってみた」風な映像となってしまいました・・・。




その後、年末に東京へ行く機会があり、折角なので、ガンダムの前で踊ってみる事にしました。

事前にダイバー側へ確認の電話をした所、「撮影OKですっ!」とのご快諾を頂きました。

2014年11月に実施。


【踊ってみた】「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」踊ってみた【たけぷ~】 

ミクミク、凄く踊りたかったんですwww

この時、人目に付かない様こっそり撮影しようと思い、早朝(8:00~9:00)に関東の知り合いと一緒に撮影しました。

この場所、撮影がとても難しかったです。ガンダムの前だとガンダムが写らないし、ガンダムから離れると木が邪魔でガンダムが見えないし、この位置だと3名以上同時に撮影するのが難しいし。

大勢で撮影するには不向きかもしれません。




「3度目の正直!」と思い、今度は通天閣前での撮影を実施。

こちらは、過去2回と比べ物にならないくらい手間がかかりました。
道路使用許可申請、申請に必要な撮影場所の測量、新世界商店街様への事前説明、説明用資料の作成、挨拶まわり、ロケハン・・・。

これらの事前準備の結果、撮影は滞りなく進行できたのですが、かんじんのギャラリーが集まりませんでした・・・。というのも警察様から「昼間実施するのであれば、平日に実施してください」とのお達しがあり、残念ながら休日の人通りをアテにすることはできませんでした。

2015年1月に開催しました。


【ダンエボ】大阪・新世界商店街ダンエボ撮影会with通天閣 

ここでの撮影、本当に楽しかったです。あの大阪のシンボル通天閣の下で踊るなんて、考えただけでも軽く興奮してしまいます。いや実際かなり興奮してました。これは一生の思い出になります。

この時、参加者の皆さんが、課題曲を踊るより、外で踊る事の楽しさを痛感したらしく、「次回も野外ロケやりたい~」とのお声が多かったので、フラッシュ・モブは一旦おいといて、「野外撮影会」を開催する方向で進んでいます。



通天閣の後、「屋外撮影会」と題して知り合い限定で撮影会を実施しました。


【ダンエボ】屋外ダンエボ撮影会 

楽しそうな雰囲気が伝わってくると思いますが、もうめちゃくちゃ楽しかったです。

合計16本動画を撮ったのですが、編集がとても大変でした。



そんな訳で、屋外撮影会は定期的に開催しようかなー、と考えています。
興味のある方は是非ご参加ください。


・・・でもいつかきっと、「フラッシュ・モブ」を実現したいと、密かにたくらんでいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿