2015年6月30日火曜日

ダンエボリレー動画

ダンエボのリレー動画を作っています。






作り始めたきっかけは、「Brave, irony, マルモリ」の削除。

2013年に、自分の超お気に入りだった「恋愛レボリューション21」が予告なく削除され、「最後に踊ることもできずに削除するとか、ありえない!!!」と、怒っていたものです。

しかし、この3曲に関しては、削除前に「X月X日に削除しますよ」と親切に予告して下さったので、削除前記念にこれまたお気に入りだった「irony」のプレイ動画を撮影しました。

撮影後、動画を眺めながら・・・

(僕の他にも記念動画撮ってる人がいるのではないだろうか?)

(削除記念に「恋するフォーチュンクッキー」みたいなリレー動画作れるのでは?)

(「恋チュン」のリレー動画作りたかったし、これはひとつダメモトで募集しよう!)

と思った訳です。

思い立ったが吉日。早速ツイプラたてて募集した所、20~30人の方から参加のお申し込みを頂きました。最初は「irony」だけのつもりでしたが、「Brave」と「マルモリ」も作って欲しい、とのお声を頂き、結局3本製作しました。


【ダンエボ】ironyリレー動画 



【ダンエボ】Brave リレー動画 



【ダンエボ】マル・マル・モリ・モリ!リレー動画 

みなさん、ほぼスマホで撮影下さったのですが、縦置き動画の黒い背景をどうしようか悩んでました。色々考えた末、じゃっくんの究極動画をバックに流す事を思いつき、じゃっくんにお願いして動画を使用させていただきました。じゃっくんありがとうございます。リレー動画が作れるのはじゃっくんのおかげです。
m(_ _)m

そして、一番困ったのは「Brave」。31名の方にご投稿頂いた訳ですが、1曲90秒の曲なので、1人あたりの表示時間が3秒未満と、とても短くなってしまいました。そこで、Braveの2番をくっつけて時間を稼ぎ、約4秒の時間を確保。とても良い出来栄えになりました。
(3秒と4秒って、結構印象が変わるのですよ)



3本作成中、「別の曲でやって欲しい!」とのお声を頂き、自分でも「他の曲でも作ってみたいなー」という思いもあって、ネット上でアンケートを取って人気だった3曲で製作する事にしました。

1.Little Start
2.朧
3.藤森祭

それぞれ30本以上、合計100本近くの動画を投稿頂きました。1本あたり3日~4日くらいの時間で編集してました。


【ダンエボ】Little Star【リレー動画】 


【ダンエボ】朧【リレー動画】 


【ダンエボ】FUJIMORI 祭 FESTIVAL【リレー動画】 

第2弾という事で、野外撮影に着ぐるみと、みなさん積極的になってきてます。
このリレー動画で一番やりたかったのは、「Little Star」の体を横にして足を前後に動かすやつのリレー動画を作ること。LittleStartのリレー動画のエンドロールにこの動画を仕込んだところ、とても好評でした。

第3弾のBGMもBrave同様2番を使おうと考えてたのですが、実は2番が存在しない事が判明。「適当にループさせよう」と考えていた所、みっつんさんが「作りましょうか?」と申し出て下さったのでお願いしました。めっちゃ凄い編集をしてくださってとても助かりました。ありがとうございます。m(_ _)m



現在、リレー動画第3弾を進ている訳なのですが、今回は趣向を変えて「メドレーリレー動画」を製作しています。複数の曲をくっつけて一本の曲にするというヤツですね。

1.パラパラ曲メドレーリレー動画
2.踊ってみたメドレーリレー動画
3.版権曲メドレーリレー動画

で。

過去の参加人数を考慮し、1人4~5秒映るように、1本あたり36名の枠で募集を行った所、「パラパラメドレー」と「踊ってみたメドレー」が募集開始当日に全枠埋まってしまいましたwww。
(「版権曲メドレー」は、一週間掛かりました)


「パラパラリレー動画」の編集中の様子をvineに投稿した所、2時間で500View達成してしまいました。500突破とか初体験www




そんな訳で、先ほど「パラパラメドレー」が完成しました。サムネイルは ゆう太郎さん です。もしよろしければ、ご感想お聞かせください。m(_ _)m



残り2本、がんばって編集したいと思いまーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿