2015年8月18日火曜日

寄席勢

ダンエボのプレーヤーさんのプレイスタイルを指して「☓☓勢」って分類の仕方しますよね? ガチ勢、スコアタ勢、エンジョイ勢などなど。

僕は自分の事を「寄席勢」を名乗ってます。





■寄席勢とは?

「人を寄せ集めて喜びを感じる」人々の事を勝手に「寄席勢」と命名し、使っています。集客、無断撮影、嘲笑、拍手などに喜びを感じるMっぽい人です。

そもそも昔から 「ウケてナンボ」 という芸人思考を持っていて、昔からダンスをネタの材料に使っていたくらいなので、ダンエボは僕に取って最高のゲーム機だと感じています。

「嘲笑されて嬉しいの!?」とか、「無断撮影されて平気なの!?」とか言われますが平気です。むしろ嬉しいです。

だって、普通に生活してて、他人を笑顔にしたり、拍手頂いたりする事なんて、ありえないじゃないですか。

わざわざカラオケBOXとか、年一回のお花見まで待つ必要もなく、見ず知らずの人々にネタを見せて反応頂けるのって、僕に取ってはとても有難いし、嬉しい事なのです。



■本当にあった出来事

以前、アム茶でプレイしてた時の事。

疲れて後で休んでいると、可愛い女の子がチラチラこっちを見てました。が、気にせず自分の番になって、「未確認少女X」をプレイ。ターンの所で件の女の子がスマホで一生懸命僕の踊る姿を撮影してました。

「こんなアラフォーオッサンの踊りを撮影してもエエことないのに」と思いながらプレイ。終わった瞬間、その女の子はダッシュで店内のプリクラコーナーへ。仲間たちに得意げにスマホを見せてました。 「こんなアラフォーオッサンの踊りを得意げに見せるとか、役にたって良かった」 と、喜んでました。

それが「寄席勢思考」なのです。(*゚▽゚)ノ



■視られる事が苦痛

しかし、世の中「寄席勢」ばかりではありません。

「ダンエボしたいけど、視られるのは嫌だ」 という方もとても多くいらっしゃいます(むしろ寄席勢の方が圧倒的に少ない)。

ダンエボも、音ゲーもやらない方々の中には、「ダンエボプレーヤー = 寄席勢」と思われてる方も居るかもしれませんが、そんな事は無い、という事を知って頂ければと思います。



■声掛けして欲しい

無断撮影に関しては、プレーヤーさんに、是非「撮って良いですか?」と確認頂きたいと思います。

千日前ラウワン1階のダンエボでプレイしていると、よく無断撮影される方がいらっしゃいますが、西洋の方は「撮って良いですか?」と聞いて下さいます。

一方、日本人の場合、クルっと後ろを振り向くと、サッとスマホを隠す方がたまにいらっしゃいます。罪悪感をお持ちなのでしたら、是非プレーヤさんに、撮影して良いか確認して欲しいものです。

僕は不要ですけどねっ!(≧∇≦)

0 件のコメント:

コメントを投稿