2015年8月12日水曜日

リレー動画第4弾リリース完了しました。

夏休みということで、時間があったのでサクサク製作しました。

【ダンエボ】TA・DA☆YO・SHI リレー動画



【ダンエボ】ちくわパフェだよ☆CKP ペアリレー動画



【ダンエボ】罪と罰 ペアリレー動画 



今回は、新しい試みを幾つか試してみました。これらの試みについて解説します。

  1. 専用アカウントの設置
  2. ペアリレー動画
  3. 再生位置指定
  4. 同じ人の複数リレー動画参加禁止
  5. 募集期間の短縮


「専用アカウントの設置」ですが、以前、個人用アカウントとイベント関連のツイートを同時に扱っていたため、参加者の動画を1本リレー動画に入れ忘れるという失敗をしてしまいました。そこで、ダイレクトメールで投稿された方すべてに対し、ツイプラへの記載をお願いしていました。しかし今回、専用アカウントを設置した事で、プライベートのツイートに不自由する事無く、ダイレクトメールによる投稿受付もスムーズに実施でき、とても良かったと感じています。また、イベントへの参加をご希望の方が、僕のタイムラインをいちいち掘り返さなくても済むことができるので、とても便利になったのではないでしょうか。


「ペアリレー動画」は、「リレー動画ばかりだとマンネリになってしまうので、変化を付けたい」と思ったのがきっかけです。異なる時間、異なる場所で撮影した映像をくっつけたら楽しそう!と思い描いていました。また、ペアリレーにする事で、「ダンエボの音源そのままで、4秒以上の長さで30人以上登場する事も可能」なため、一石二鳥だなと、思ったので実施してみました。


「再生位置指定」は、以前から試してみたいとずっと考えていましたが、投稿いただく人数が不明確である事、不公平になる可能性がある事から、実施をためらっていました。しかし、身内限定のリレー動画(非公開)を製作する機会に恵まれ、この時試してみた所、あまり混乱なく進行できたため、思い切って導入してみました。音楽の切れ目で綺麗に動画が切り替わるので違和感なくスムーズな映像になりました。また、ちくパでネタを合わせて2人で投稿、といった事も行って頂き、新たな可能性も感じさせてくれました。


「同じ人の複数リレー動画参加禁止」ですが、(参加者の方には大変申し訳ないのですが)視聴者の視点で、正直「また同じ人だ」という感想を抱いていました。そこで今回、思い切って「複数参加禁止」とさせて頂いたのですが、その結果ちくパ、TA・DA☆YO・SHI で定員割れを起こしてしまい、1つの動画内で同じ方が何度も登場する結果となってしまいました。僕としましては、複数の動画に同じ方が登場するよりも、1本の動画内に同じ方が複数回ご登場頂く方が、違和感ありませんでした。


「募集期間の短縮」ですが、「リレー動画第3弾」の時、諸事情で募集期間が1ヶ月くらいになりました。殆どの方は1~2週間で動画をご投稿頂けたのですが、締め切り直前で投稿される方が居たり、締め切り直前で「機器のトラブルで投稿できない」という方もいらっしゃいました。そもそも、告知期間2週間、募集期間1ヶ月、合計1.5ヶ月という十分な余裕を確保していたにも関わらず、その様な結果となってしまいました。なので、「余裕を十分確保しても締め切り直前になってしまうのであれば、いっその事締め切りを早くしよう」と考え、告知開始(2015/7/16) ~ 募集開始 (2015/7/25) ~ 締め切り (2015/08/07)まで3週間としました。駆け込み投稿はありましたし、参加者も少なかったのですが、参加者ほぼ全員から動画投稿頂けたので、この程度の期間で丁度良いかな、と思いました。



今回の反省をまとめます。

<<ダンエボリレー動画のふりかえり>>

■Keep

  • ペアリレー動画、予想以上に面白い作品に仕上がった。
  • ペアリレー動画、そこそこ受け入れて頂けてよかった。
  • 「再生位置指定」「募集期間短縮」が実現できて良かった。
  • 海外からの参加者増加


■Problem

  • 動画の構成のマンネリ(オープング→本編→エンドロール)
  • 目新しさの低下


■Try

  • 「リレー動画」からの脱却
  • 次の企画の検討



僕が主催する「リレー動画」につきましては、目新しさも減ってきたこともありますし(YouTubeの再生回数というリアルな数字が物語っています)、版権曲削除か、大量のリクエストを頂かない限り、お休みにします。

別に開催しても良いですけど、参加者が集まらなければ「ちくパ」の二の舞になるのは明白ですので。それでも良ければやりますけど、参加者一桁台のリレー動画って、リレー動画では無い気がしてます・・・。

あ、「個別に作って欲しい!」とか、「動画編集して欲しい!」とか、そういうリクエストでしたら引き受けますので、お気軽にご相談くださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿