昨年オフラインキットが発表され、適用されたミライダガッキの状況を踏まえ、新キットの内容を予想してみました。
※※※ 注意 ※※※
この記事の内容は、個人の勝手な憶測で出来ており、正確な情報ではありません。また、コナミ公式見解でもありません。その辺り、ご注意ください。 m(_ _)m
ここで言いたいことは、「オフラインキット適用後も、何も変わりなくダンエボがプレイできると思われる」、という事です。
「オフラインキット」の内容は、まだ発表されていないので、唯一オフラインキットが適用されたミライダガッキを例にします。
■オフラインキットとは?
詳しくはこちらを参照。
ミライダガッキでは、オフラインキット適用時、下記の変化があった模様。
1.隠し曲全曲解禁
2.新曲3曲追加
3.店舗側が、オンライン/オフラインどちらか選択可能になった
4.オフラインキット適用後、新イベント/新曲追加は行われていない(2016年8月1日現在)
■オフラインキット適用後のサービス内容
詳しくはこちらを参照。
オンライン稼働中のミライダガッキについて、現在でも eパスを使用し、下記[B]以外の機能を利用することができる([B]の利用はベーシックコースへの加入が必要)。
一方、現在のダンエボにおけるeパス使用時利用可能な機能は下記の通り。
ミライダガッキの状況から推察すると、オンライン稼働中のダンエボについては、eパスを利用する事でオフラインキット適用後もユーザー登録、スコア記録、スコアデータ閲覧(要ベーシックコース加入)が可能になると思われる。
この推察が正しければ、オフラインキット適用後もオンライン稼働のダンエボについては、下記が可能であると考える。ただし、楽曲は増えない。
1.楽曲の MASTER / STEALTH 解禁(クラスレベルアップ時解禁)
2.シークレットリップル解放記録
3.クリアレベル(E~AAA)の記録
4.フルコン/究極の記録
つまり、今まで通り、振り付け覚えて、LIGHT~STEALTH までシクレ・AAA・フルコン・究極埋めを続けることができるのである。ただし、楽曲は増えないが。
オマケに、(ダガッキと同じであれば)チャレンジ曲全解禁、新曲追加(恐らくコナミ楽曲)のオマケもあるかもしれない。冷静に考えれば、悪い話では無いし、むしろ新曲が追加されない事で、「新曲覚えなくちゃ」というプレッシャーから解放され、覚えたい曲にじっくり取り組むことができる。
■我々プレーヤーがやらなければならないたった1つの事
もしも「オフラインキット」が実在し、適用されることとなった場合、我々プレーヤーは1つだけやらなければならない事がある。それは、
自分の通っているダンエボ設置店に、「オンライン化継続」をお願いする事。
先ほど記載した内容は、「オンライン化継続」が前提のお話しである。もしオフライン化されてしまうと、MASTER/STEALTH解禁、シクレ解放、クリアレベル記録、フルコン/究極埋めが不可能になる可能性がある。一度、eパスを使わずに、1クレプレイしてみて欲しい。オフライン化したダンエボがどれだけ魅力が低下するか実感頂けるだろう。
ちなみに、私のホームのゲームセンターの店長から、衝撃的な発言が飛び出した。
「ダンエボって、正直オンラインのメリットが良く分からない」
ゲーセン内には多数のゲーム機があり、全部の状況をすべて把握することは困難なのだろう。だから、我々プレイヤーが、必要とする機能、望む状況をしっかり伝えることが大切なのである。
少々面倒かもしれないが、店舗の最高責任者である店長さんに、「ダンエボオンライン化継続」をしっかり伝えることが、我々プレーヤーの明るい未来をつかみ取る最良の策であると考える。
ちなみに、私は先の店長に、オンライン化のメリットをお伝えし、しっかり「オンライン化継続」をお願いしたのは言うまでもない。
もしもオフライン化が現実のものとなったとして。
現在、ダンエボの国内出荷台数は約400台、その内オンライン稼働が約300台となっていますが、少しでも、オンライン稼働の店舗が残ってくれることを祈っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿