2016年8月14日日曜日

ラウンドワンのアップデート事情。

今日、豊中ラウワン(大阪)、宝塚ラウワン(兵庫)に行ってきて、状況確認してきました。

本当は、Ha・lle・lu・jhaをプレイしに行ったのですが、結局プレイできませんでした。


■豊中ラウワン

残念ながら、アップデートされていませんでした。



店員さんにお話しを伺いました。

  • 現在、アップデートの予定はありません。
  • 最近、ダンエボを撤去している店舗が増えている。
  • ラウンドワンの他店舗でも「撤去する」という話を耳にしている。
  • しかし、豊中ラウワンは、現状のままで、可能な限り稼働させるつもり。
  • 本部からも、撤去指示は出てないので、現状、撤去の予定は無い。


■宝塚ラウワン

残念ながら、アップデートされていませんでした。



店員さんにお話しをお伺いした所、興味深い話を聞くことができました。

  • ラウンドワンは、全店舗の全台数分アップデートキットを購入している訳ではない。
  • アップデートキットの購入数の方が少ない。
  • 宝塚ラウワンは、まさかのアップデート対象外
  • 本部から撤去等の指示は出ていない
  • アップデートはしないが、可能な限りこのまま稼働させる

話を終え、立ち去ろうとした時、「よかったら、近隣のアップデート対象店舗を教えましょうか?」と言って下さいましたが、聞いた所で役に立たないと思い、遠慮しました。



現在、ツイッターや e-AMアプりでダンエボのアップデート情報が流れていますが、どうもダンエボが複数台設置されている店舗は、全台アップデートされていない模様です。

私が把握している例になりますが、ダンエボを3台設置している梅田ラウワンにおいて、8月10日時点で3台中1台だけアップデートされていませんでした。店員さんに「撤去するんですか?」と尋ねると、「撤去しません」との回答が返ってきました。

と、いう事で、宝塚ラウワンで聞いた話と、梅田ラウワン、豊中ラウワン、宝塚ラウワンの状況から、次の事が推測されます。(僕の個人的な推測です)

※ ただし、ラウンドワン限定のお話し。

  • アップデートキットは購入済だろう。
  • アップデートキット配布店舗は決定済だろう。
  • アップデート対象台のアップデートは完了済だろう
  • アップデート対象かどうか、全店舗把握済だろう
  • アップデートされないダンエボは、停止するまで稼働し続ける方針だろう
  • 店舗側は、「(本部から撤去指示が来てないので)撤去しません」と回答するだろう
  • 現在アップデートされていない台は、アップデートされないまま。公式から「サービス終了」のアナウンス後、順次撤去するだろう

まぁ、8月になって即撤去してしまったゲームセンターさんと比べれば、各段にありがたい対応であることには間違いありません。

まだ「KDM:J:A:A:**********」の筐体、オンラインで稼働しているので、(ハレルヤ、メグメグ、恋チュンはプレイできないものの)従来通りプレイできますからね。


まだアップデートされていない筐体がありましたら、(ハレルヤ、メグメグ、恋チュン 以外をプレイされるのであれば)是非プレイしてあげて頂ければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿