2016年8月28日日曜日

ダンエボの晒し台、健在です。【訂正】

<<2016/08/31 追記>>
ラウンドワンスタジアム千日前店さんの情報につきましては、直接お話しを伺ってきました。

<<2016/09/01 追記>>
モーリーファンタジー f 茨木さん、9/1にアプデ実施されました。

とても辛いお話しを伺って来ました…。



1.モーリーファンタジーf茨木

<<2016/09/01 追記>>
9/1の昼頃、電話で稼働しているか確認しました。

たけぷ~「ダンエボ、稼働してますか?」
店員さん「はい、稼働してます」
たけぷ~「!? アップデートされたのですか?」
店員さん「はい、アップデートしました

という事で、仕事帰りに寄ってみると、アップデート&オンラインで元気に稼働していました。
削除された メグメグと恋チュンも選曲可能でした。






先ずはこちらから。

残念ながら、2016/8/19現在、筐体がアップデートされていません…。
残念ながら、このまま終了すると思われます。

<<2016/08/29 追記>>
8/28に、モリファン茨木へ行ってきました。その際、店員さんに「アップデートしないのですか?」と確認した所、「アップデートするかどうか、現在検討中です」とのご回答を頂きました。

また、ツイッターでこんな情報も頂きました。



既に離脱した後でしたので、意見板を確認できなかったのですが、(お店が嘘をつくということは考えにくいので本当なのでしょうが) USBキットを購入したのに使わない理由はよく分からないです。

もしかすると、モーリーファンタジー系列店の中で、一番売上の高いダンエボに取り付ける考えなのかもしれません。




2.ラウンドワンスタジアム千日前店

<<2016/08/31 追記>>
ラウンドワンスタジアム千日前店さんの社員さんに、直接確認しました。

たけぷ~「8/31で、ダンエボ1台スポッチャへ移設、2台を別店舗のスポッチャへ移設すると聞いたのですが、本当ですか?」
社員さん「そんな予定は一切ありません。事実無根です。今まで通り遊べます」

との事でした。

2016/08/27、知人から「ラウンドワンスタジアム千日前店の社員さんから聞いた」下記のお話を伝え聞きました。そのため、信頼性は落ちますのでご注意ください。


  1. 8月31日、ダンエボが終了する。(終了の定義は不明)
  2. ラウンドワンスタジアム千日前店には、ダンエボが3台ある。
  3. 3台中、1台は確実に、ラウンドワンスタジアム千日前店内スポッチャへ移設する。
  4. 残り2台は、他店のスポッチャに移設する可能性がある。
  5. 移設する・しないは、現在上層部が検討している。
  6. 1階のダンエボ(=晒し台)を移設して欲しくないという声は聞いているが、どうなるかは上層部の判断次第。

要約すると、「8月31日以降、晒し台含む千日前ラウワンのダンエボ全てゲームコーナーから無くなる可能性がある」という事です。自分にとって、これは非常に辛い出来事です。

しかし、視点を変えれば、ラウンドワンスタジアム千日前店のスポッチャには確実に1台ダンエボが設置される事が約束されたと考える事ができます。

ただ、スポッチャへ移設すると、オフライン稼働となるため、e-Pass使用不可、スコアの記録不可、プレイするとシクレが毎回リセット、となります。

もし、スポッチャ内で晒し台状態になるのであれば、それはそれでアリかもしれませんが、今の所どうなるのかは不明です…。



先のラウンドワン千日前店さんのお話しが事実だと仮定すると、ラウンドワン各店舗でアップデート済のダンエボも、8月31日以降、スポッチャへ移設する可能性が濃厚になってきます。そうなると、ラウンドワンでのオンライン筐体は、軒並み無くなってしまう恐れがあります。

そうなると、ラウンドワン以外のゲームセンター(タイトーなど)でしか、オンラインプレイが出来なくなってしまいそうです。

ラウンドワンとしては、いつまでも古いゲーム機に固執するのではなく、最新のゲーム機を導入し、顧客の興味を掻き立て、遊びに来てもらう、という実に当たり前の発想であり、反論の余地は一切ないのですが、ダンエボプレーヤーとしては、とても悲しいことです…。

サービス終了というのは、ゲーム機を終了に追いやることなのだなと、改めて実感しました。


<<2016/08/29 追記>>

ちなみに、「ラウンドワンスタジアム ダイバーシティ店」にもスポッチャがありますので、ダンエボがスポッチャに移動される可能性があります…。


0 件のコメント:

コメントを投稿