2015年9月22日火曜日

動画編集環境のご紹介。

僕の動画編集環境をご紹介します。
参考になるかどうかわかりませんが、書いてみました。



●ビデオカメラ

 1.Panasonic HC-V210M

●パソコン

 1.CPU Intel(R) Pentium(R) CPU G630 @ 2.70GHz 2.70Ghz

 2.メモリ 4.00GB

 3.HDD 500GB HDD + 160GB HDD

 4.OS  Windows10

●動画編集ソフト

 1.Adobe Premiere Elements Ver .11



ビデオカメラは数年前、「展示品限り」のものを2万円弱でゲット。

PCは、CPUが弱く、メモリも少ない貧弱環境です。が、数分程度のHD画質動画の編集であれば、なんとかなります。

2分程度の動画編集であれば特に問題無いのですが、「リレー動画」になると、しょっちゅうプレミアが止まってしまって、強制終了してます…。

メドレーリレー動画は、あまりに重すぎたので、曲毎にプロジェクトを作成し、別々に出力してからくっつけてました。




動画編集ソフトですが、10年以上前、動画編集する機会がありまして、その時プレミアを使っていたので、手になじんでいるから使っている、という感じですが、慣れないと使い辛いと思います。

最近は、ビデオスタジオや、Windows標準搭載のムービーメーカーなどお手軽なビデオ編集ソフトが出回っていますので、そちらを使われた方が無難かと思います。




出力する動画ですが、下記の通りです。

1.ビデオカメラで撮影した場合 >> 1280×720 60fps

2.スマホで撮影した場合    >> 1280×720 30fps

3.リレー動画           >> 1280×720 30fps

ビデオカメラで撮影した動画、 「1920×1080 60fps」 の画質なのですが、ファイルがデカすぎるので、ワンランク縮小して編集しています。

スマホは、30fps なので、30fpsで。

リレー動画は、みなさん基本スマホ撮影なので、30pfs(又はそれ以下)のフレームレートなので、30fpsに統一しています。




動画編集は結構楽しいので、自分の動画だけでなく、ご依頼頂いた動画の編集なども承っていますので、興味がある方はどうぞ。



0 件のコメント:

コメントを投稿