2017年11月19日日曜日

#いいねされた数だけダンエボの思い出を語る

合計75イイネ頂いたのですが、75個もツイートすると迷惑かと思い、ブログに掲載する事にしました。お暇な方はお付き合い頂ければ幸いです。





2012年

1 最初に遭遇したのは2012年6月のとある土曜日、アミュージアム吉本にて。当時、カラオケで歌って踊るのをネタにしていたことを知っていた音ゲーマーの知人にダンエボの存在を教えて頂きました。

2 最初に選曲したのは、「遊び方レッスン」+「かんたん振り付けirony」。続いて、「恋愛レボリューション。」振り付けが分からず四苦八苦しましたが、とても楽しかったです。

3 それまで、わざわざカラオケボックスへ行かないと踊れなかったのですが、ゲーセンで1回100円で踊れるなら安い!と思い、「これは頑張って踊れるようになろう!」と心に決めました。

4 恋愛レボリューションは大分やりました。後ろを向く振り付けがあって、後ろを向くと見物人がみなさんビックリしてたました。いつの間にかアレンジなんか考えてやるようになってました。

5 最初は1人でプレイするのが物凄く恥ずかしくて、わざわざ会社の後輩や知人を誘って2人でプレイしていました。

6 初期の頃気にっていたのが「恋レボ」「キモプリ」「芸者」「Unity」。中でもUnityはチャールストンが出来ず、毎晩自宅でコソ練してました。未だに上手くできません…。

7 6月にルカルカが入ってめっちゃモチベアップしまくりで、プレイし続けていました。

8 この頃、一番行きやすかった「ラウンドワン梅田店」がホームでした。ダンエボ入荷時、7階のボーリングカウンター前に設置されていました。暫くして7階最奥に移動、新機種だけあって10人待ちなんて日もありました。この頃、まだ1プレイ200円でした。

9 数か月経過後、ダンエボが2台に増えました。この頃になると、プレーヤーさんの待ち行列も無くなって来て、僕以外プレイしている人を殆ど見ることはありませんでした。

10 エスカレーター付近の壁面に2台併設。後ろにイスをズラリと並べ、その後ろにUFOキャッチャーを配置するという環境でした。ある晩、だれもいなくて静まり返った状態でダンエボをプレイ。

11 終わった瞬間、後ろから大歓声が上がり、更にギャラリー全員からハイタッチを求められるという謎イベントが発生。とても驚きました。

12 プレイ料金は、最初200円でしたが、稼働3か月後(?)に、平日100円、土日200円という価格設定になりました。なので、なるべく平日の夜にプレイしていました。

13 (記憶が曖昧ですが)稼働半年後くらいに、土日も100円に値下げになったように思います。

14 翌年の1月だったと記憶していますが、7階にあった音ゲーがすべて6階に移設。他の音ゲーの音がうるさくて、ダンエボの音が聞こえにくくなりました。

15 「近隣にもっと良い環境の店はないのか!?」と考える様になり、近隣のダンエボ店巡りを始める様になりました。大阪、兵庫、京都の3都市をめぐり、様々なお店のダンエボを見てきました。

16 その中で、「ラウンドワン千日前店のダンエボが晒し台だ」ということを知り、プレイしに行きました。そこは、ありえない人数の人々が見物する、ある種の舞台の様な環境でした。

17 当時、順番待ちの行列とか、まったく何もなく、だれがプレーヤーで誰が観客か分からない混沌とした状況でした。

18 空いたらやろう!としたのですが、横からどんどんプレーヤーさんが飛び込んでいってプレイし出す状況で、どうしたらいいか分かりませんでした。

19 で、たまたま誰もプレイしなくなった”隙”が出来たので筐体前に飛び出してコイン投入。ルカルカをプレイ→拍手、 女々しくてをプレイ→拍手 という、初の晒し台で2曲とも拍手を頂く事ができました。

20 大阪近隣のダンエボを一通り見てきましたが、ラウンドワン千日前店ほど賑わっている店舗は1店もなく、他のお店はどこも他のプレーヤーさんに遭遇しませんでした。

21 この頃、結構ツイッターで「ダンエボ」ツイートを垂れ流していて、たまに「たけぷ~さんですよね?ツイッターで」よくお見掛けしてます!」といったお声がけを頂けるようになりました。

22 2012年8月に怪盗少女が追加。振り付けを見て「こんなの絶対踊れねー(>_<)」とか思っていたのですが、直ぐに怪盗少女のプレイ動画がアップされ、「踊れる人凄い!」ってなってました。あ、ちなみにpenkoさんです。


23 2012年12月頃、「もっと上手になりたい」と思い、ネットに恥ずかしい動画を晒す事で「もっと上手にならなきゃ!」という気持ちになるだろうと考え、自撮撮影&YouTubeアップを開始。


2013年

24 2013年の「踊ってみた祭り」の振り付けを使って、セミナーでコスプレして踊ったのは良い思い出です。このため2カ月間、ダンエボでメグメグ、ルカルカ、甘甘、を踊りこんでました。ちなみに衣装は「初音ミクオ」です。



25 でも、グラリアの振り付けが余りにも好きすぎて、メグメグ、甘甘 よりグラリアの振り付けを先に覚えてしまって「振り付け覚えてないよ~時間ないよぉぉ~」ってなってました。

26 2013年の夏に、ラウンドワン梅田店のダンエボが4台に増え、日本でも3箇所しか無い「4台設置店」となりました。

27 2013年12月、冬みのある日、「楽市楽座 大阪ドームシティ店」へ行きました。すると、瞬く間にギャラリーが集まり、1曲プレイする毎に拍手を頂けてしまうワンマンショー状態に…。


28 踊り終わって疲れて近くの椅子に座って休んでいる間も、ギャラリーは一向に立ち去る気配が無く、熱い視線で僕を見つめるので、耐え切れず3クレ連続プレイしました。

29 5クレプレイして、軽く呼吸困難に陥り、流石に生命の危機を感じて、近くの飲食コーナーへ逃亡、そのまま30分くらい動けませんでした。

30 「楽市楽座 大阪ドームシティ店」、残念ながら1年も持たずダンエボが撤去されてしまい、それ以降プレイする事はできませんでした。

31 2013年11月、初めてラウンドワン横浜店へ。残念ながらガラス前からプリクラコーナー近くの壁際に配置。普通にプレイしていただけなのに、後ろに10名以上ギャラリーがいて拍手頂けました。ありがとうございます。

32 そうやって、晒し台でプレイし、拍手も頂くことが出来たのですが、「アム茶」で拍手が頂きたい、と思うようになりました。

33 約10年前、アム茶に訪れ、表にあった太鼓をプレイしていると、隣のDDRでパフォーマーさんが大勢の観客を集め、歓声と拍手を独り占めしている姿が見えました。「いつかああいう風になれたらいいな」と思いつつ、10年経過していました。


2014年

34 「嗚呼、アム茶にダンエボ入らないかなぁ…」と思っていたある日、2014年2月22日にダンエボがアム茶に入荷、当然のように外に設置。

35 その日、仕事が終わって夜にアム茶へ駆けつけ早速ダンエボをプレイ。数人のギャラリーが出来、拍手を頂けました。10年前の願望がようやく叶った、と感じました。

36 その日からホームはアム茶へ変更。毎日毎晩、欠かさずアム茶でダンエボをプレイ。大阪に、千ラとアム茶、2台晒し台が誕生しました。

37 アム茶はDDRパフォーマーさんが多くいらっしゃって、いままで苦手で敬遠していたDDRも、やり方を教えてくださってプレイする様になり、遂にはDDRパフォ大会にまで参加するようになりました。

38 屋外のダンエボ、キネクトが紫外線に弱いため、午前中は稼働できず、昼~夜までしか稼働できませんでした。雨が降ったら床が濡れて滑りやすくまともにプレイできないし、冬は寒く、夏は暑い過酷な環境でした。

39 でも、外の空気を吸えるし、空を眺められるし、解放感は最高でした。他の音ゲーが無いので音もとても良く聞こえました。

40 この頃、「動画でお馴染みの人」になっていました。それがきっかけて色々な方からお声がけ頂き、感謝しています。

41 晒し台用に、恋チュン、プラカード、ちくパ、INTO、キャンスト、MOSS と、立て続けに背面練習に取り組んでしました。

42 翌月 2014年3月25日、大大大好きだった「恋愛レボリューション」が削除されます。この時、記念動画も何もできず、本当に悔しかったです。

43 この頃、ラウンドワンで「ゲリライベント」が始まります。100円2クレDay。凄かったのが、ラウンドワン宝塚店。なんと!100円3クレものサービスが!凄くしんどかったですけどね。

44 2014年7月、「フラッシュモブがやりたい!」という僕の願望を叶えるべくアム茶のDDRパフォ大会直後、ダンエボプレーヤーさんに集まって頂きキモプリのプレイ動画を撮影。


45 翌月 2014年8月、最初の屋外撮影会を開催。台風の中、午前中大雨だったのに午後から奇跡的に晴れて無事撮影できました。


46 幸せな日々は長く続きませんでした。2014年11月、アム茶表台ゲーム機全撤去。表で稼働していた太鼓、ダガッキ、ダンエボ、DDRが撤去対象に。


47 アム茶の表台、DDRはガラス張りの一角に、ダンエボは店舗入口にて稼働する事に。筐体は店内ですが、プレイエリアは外だったため、晒し台としては十分機能していました。

48 2014年11月、ラウンドワンダイバーシティ東京プラザ店に初遠征しました。ついででにガンダムの前で踊ってきました。まだ屋外撮影に慣れてなくて足が切れまくってました…。


49 その翌週、ラウンドワン横浜店に再び来店。この時、ガラス前の晒し台が復活。念願だったラウンドワン横浜店の晒し台でプレイする事ができました。


50 2014年の秋か冬、ラウンドワン千日前店のダンエボが100円2クレになりました。晒し台までもが100円2クレになり、驚くと同時に、待ち時間が2倍に増え、「晒し台は100円1クレにして欲しい」という意見を聞くようになりました。

2015年

51 2015年3月、Brave,irony,マルモリが削除される事に。大好きだった「irony」はラストダンス動画を撮影しました。

52 その時、「同じ思いでラストダンス動画を撮ってる方、結構いるのでは?」と思い、リレー動画の制作を思いつきました。


53 リレー動画、更新終了後の現在も続いていて、足かけ2年7カ月、制作本数62本にもなりました。

54 2015年春、2回目の屋外撮影会を実施。参加者約20名集まりました。公園で開催したのですが、ちょっと手狭な感じでした。


55 2015年3月26日、タイトーステーション大須店へ。夕方に到着したためノーギャラリーでした。とりあえず晒し台でプレイ出来て良かったです。

56 2015年3月下旬、モリファン茨木にダンエボ入荷。エレベーター前に設置という晒し環境に。週末はギャラリー30名程度集まってました。



57 2015年夏、3回目の屋外撮影会を実施。参加者約20名集まりました。今度は広い公園で開催したのですが、夏の暑さでみなさんヘバってしまって大変でした。なので、夏の撮影会は辞めようと心に誓いました。


58 2015年秋、4回目の屋外撮影会を実施。参加者約20名集まりました。やっぱり涼しい時期に開催するのが良いですね。風が心地良かったです。


59 2015年10月21日、アム茶のダンエボが2階へ移動する事に。2014年2月22日から1年8カ月という短い期間でしたが、最高の晒し台環境でした。



60 ヘタなのにどんどん上がり続けるCLASS、そしてチャレンジばかりで版権曲が入らない状況、アム茶の晒し台消滅と、立て続けに嫌な事が起こり、新カードを作り直し、心機一転ダンエボに取り組む事を決意。

61 「ネットを使った動画投稿型パフォーマンス大会をやりたい!」と思い、ダンパWEB を企画、きつねさんと共同で開催しました。優勝はしっふー&侍ペア。


62 この年、合計6曲版権曲が削除されました(Brave、irony、マルモリ、メリゴ、夜炎、前略)。特にironyの削除は非常に悲しい物がありました。






2016年

63 ラウンドワン梅田店のダンエボが1台減り、3台になりました。

64 2016年1月、通天閣前の新世界商店街で撮影会を開催。ここで踊るとかとても良い経験が出来ました。


65 2016年6月15日、「ダンエボサービス終了」の噂がネットに流れ、「嗚呼やっぱり…」と思うと同時に、「最後まで付き合う」と気持ちを新たにダンエボを続けていく意思を確認しました。

66 2016年6月、ラウンドワン梅田店のダンエボが100円2クレとなりました。実は、2014年頃から「2人でも100円」設定になっており、100円2クレ+2人でも100円、という神設定に進化。100円だけで2回二人プレイ可能でした。

67 2015年7月、あうとばぁんにダンエボが入荷。2016年7月まで設置店舗検索に表示されず、発見できませんでした。2016年7月に初訪問。レトロゲームは無く、音ゲー専門店に。

68 2016年8月、遂に「オフラインキット」の案内が発表されました。

69 2016年8月30日、公式ツイッターアカウントからアップデートの案内が発表されました。それと同時に、「全曲リレー動画」の募集を開始しました。

70 最後のアップデート直前、7月で4曲、8月で3曲削除されたので、追加曲は3曲くらい来るものと期待していたのですが、追加曲が「Ha・lle・lu・jah」だけだったのは、本当にガッカリしました。

71 9/1になり、オフライン化した店舗は僅か40店舗。約300店舗から約260店舗へ減少しました。「まだまだ遊べる凄い!」って思ったものでした。

72 2016年10月3日から20日間程掛かって「全曲リレー動画」が完成しました。95本もの動画を繋ぎ、再生時間53分43秒の大作となってしまいました…。参加下さった皆様には感謝いたします。


73 2016年11月、ラウンドワン横浜店へ遠征。事前に遠征予告していた効果で、地元のプレーヤーさんが大勢待ち構えていてくれました。ダンスメイト沢山増えてよかったです。

74 その後、ダンエボ設置店から徐々にダンエボが撤去され、2016年12月、東の晒し台、ラウンドワン ダイバーシティ東京プラザ店のダンエボも撤去、スポッチャへ移動になってしまいました。最終日、20人ものプレーヤーさんの待ち行列が出来ていたそうです。

75 2016年12月、ダンエボが残っている内に行こうと思い、沖縄のパンツさんに会いに行きました。パンツさん、とても楽しい方でした。



...と!いう訳で、色々振り返って、自分の記憶の整理ができました。
まだまだ書きたりませんが、この辺で。


0 件のコメント:

コメントを投稿