2016年6月15日水曜日

Webカメラ購入しました。

バッファロー製 Webカメラ BSW20KM11BK を購入しました!





ギミアの振り付け覚えよう!と思い、練習するも、さっぱり分からなくて、困り果てていました。

ふと見ると、昔買った古い Webカメラが転がっていました。

「これがあれば、自分の振り付けを見ながら動画を見て練習できるのでは!?」

と思い、早速取り付けたのですが、画質も悪く、再生速度も遅く、かなり不満でした…。


で。

「安くてもっと強いWebカメラないかな~」と調べた所、

・広角レンズ搭載!
・フルHD画質で綺麗!
・おまけにフルHDで30fps再生可能!

という上記の製品に一目惚れして衝動買いしてしまいました。その映像がこちら!


サイズは [1,280 × 720]  です。
流石広角カメラ、めっちゃ広々と映ります!




使ってみた感想。

「確かに綺麗だ!しかし、動画がカクカクするっ!」

調べてみたら、30fps どころか 10fps しか出てませんでした…。

で。

Webを調べ回った所、次の事が判りました。

・Webカメラは周囲の明るさによって、自動でfpsを切り替えている
・明るいと、 fsp が高くなり、暗いと低くなる

BSW20KM11BK には、各種設定ができるアプリ 「WebCam Companion 4」 が付属されていて、色々設定ができるので、あちこちパラメタを触ってみました。そして、遂に解決策を見つけ出しました!




■画像の明るさに関係なく fps を高くする方法

「露出」自動をOFFにする

[Webカメラ設定]ボタン > [詳細設定]ボタン > [カメラ制御]タブ > 「露出」の自動チェックを外す

これだけで、カクカク動画とオサラバできます!
[1,280×720] の画像で、ちゃんと 30fps でます!

ただし、それと引き換えに、画像は荒くなります…。

その動画がこちら!


1.[1,280×720]で撮影した動画




2.YouTubeと同時に表示した動画






「フルHD広角Webカメラ買ったのに、動画がカクカクするぅ~ (T^T) 」とお嘆きの皆様、ぜひ一度この方法をお試しください。


0 件のコメント:

コメントを投稿