2021年4月30日金曜日

ランニングマンのノーツが切れる原因

クツを替えたせいか、何故か左側のランニングマンがとても切れやすくなりました。
で。
ランニングマンの切れる原因を探ってみました。

●直角に曲がる譜面
スライドノーツの中で、直角に曲がってるものがあります。この部分は足をスライドしないと判定取れません。

★ランニングマン
┐    ←ココ
└┐ ←ココ
 │
 ■

★スポンジボブ
 ┐ ←ココ
 │
 ■

★キックバック
└┐←ココ
┌┘←ココ

●判定の取り方
それぞれ説明します。

①ノーツの開始部分
タップと同様、「■」をタイミング良く踏みます。

②足をノーツから離さない様踏み続ける
直角以外は、足が多少離れても大丈夫ですが、離さないように踏み続けるのが安全です。

③水平ノーツ部分で足をスライドする
 「<<<<<」又は「>>>>>」 部分で、足をスライドします。スライド方向は左右どちらでもOK。

自分の場合、ランニングマンでコンボが切れるのは、この「<<<<<」または「>>>>>」部分で足をスライドしていないことが主な原因です。

プレイ中に出てくる譜面をよく見ると、青いタップの後方に赤い「>>>>>」が配置されているのが分かります。

つまり、足を踏んだ後も、反対側の足でスライドし続けないと切れてしまうのです。

コナミ公式のランニングマンの動画をよく見ると、踏んだ後、反対側の足が少しスライドしているのが分かると思います。

意識して、踏んだ足と反対側の足を少し長めにスライドする事で、安定してランニングマンの判定が取れる様になりました

➃効果音
効果音で、判定が成功したか失敗したか判断出来ます。

★ランニングマンの効果音
┐    ←スライド成功「キン」
└┐ ←スライド成功「キン」
 │
 ■ ←踏んだとき「カン」

ランニングマンの譜面を踏んでいる時、成功していると規則的に「キン キン
キン キン」という音が鳴ります。この音を頼りに、判定が取れているかチェックする事が出来ます。

たまに、効果音が鳴ったのに判定が切れる事があります。それは、スライドする期間が足りなかった事を意味します。

コツとしては、スライドするスピードを落とし、少しでも長くスライドし続けると判定取りやすいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿