その結果、いわゆる「晒し台」も減少を続け、遂に愛知県のタイトーステーション大須店、大阪府のラウンドワンスタジアム千日前店の2店舗を残すのみとなってしまいました。
そんな状況の中、DANCE RUSH が2018年3月末に稼働しようとしています。DANCE RUSHは、ロケテスト段階から、ラウンドワンスタジアム千日前店、ラウンドワン横浜駅西口店、ラウンドワンスタジアムダイバーシティ東京プラザ店と、かつてダンエボの晒し台として有名だった店舗でロケテストを繰り返し実施しています。
何が言いたいのかというと…。
「DANCE RUSH は、元ダンエボの晒し台に設置されるだろう!」
という事。
ここで、ラウンドワンスタジアム千日前店でロケテストに参加した際感じた事なのですが、
DANCE RUSH は普通にプレイしてもギャラリーから拍手を頂けませんでした。
逆に、
譜面ガン無視して踊った方がウケました。
こんな感じ。
まとめると、
- DANCE RUSH は、元ダンエボの晒し台に設置されるだろう。
- DANCE RUSH は、単に譜面通りプレイしてもウケなだろう。
- DANCE RUSH で目立つためには譜面ガン無視で踊る必要があるだろう。
となります。
ダンエボよりハードルは高い様に思われます。
それでも、「晒し台」の復活は僕にとってはとても魅力的なのですよ。
特に、イオンモール大阪ドームシティ楽市楽座の復活は、相当楽しみなのです(するかどうが分かりませんが…)。
DANCE RUSH の稼働が楽しみで仕方ありません。
稼働時50曲収録、毎月4曲追加、ダンエボに無い曲追加(サイマジョ、Butterfly、smooooch・∀・)とか、例え振り付けが無くても何とかして踊りたいと考えています。
ただ、その替わり、ダンエボの撤去は加速する事になるでしょう。
ゲームセンターの設置面積を考えると、 DANCE RUSH はダンエボと置き換えになる可能性が非常に高いと思います。特にラウンドワン系列の場合、既に更新が終了し、インカムの悪いダンエボより、最新の DANCE RUSH を置きたいと考えるのが自然な流れでしょう。また、某音ゲーの聖地として超有名なアノお店も、某音ゲーと入れ替えでDANCE RUSH を設置しようと画策しているとの耳を疑う様な驚愕の情報を聞きました。どうもコナミさん、DANCE RUSH に相当力を注いている様です。
もう1つ重要な問題として「ダンエボのオンラインサービス終了」も視野に入れる必要があります。更新終了から既に1年半経過しており、このままいけば2018年夏には2年目を迎え、ミライダガッキの様にオンラインサービス終了となってしまう事が予想されます。そうなると、プレーヤーが激減する事は避けられないと思います。
DANCE RUSH は来月稼働となっています。それは、ダンエボ稼働からずっと願っていた「世界がアップデートされる日(=ダンエボに代わる新しいダンスゲームが登場する日)」でもあります。
ダンエボは「踊ってみたシミュレータ」ですが、DANCE RUSHは「シャッフルダンス シミュレーター」であり、ダンエボの様に踊るのは難しいでしょう。
ダンエボが無くなってしまうのは、とても悲しいし、とても残念です。
それでも DANCE RUSH には期待しています。
踊ってみた曲、ボカロ曲、東方、アニソン、アイドル、etc, etc,,,。ダンエボでは実現されなかった曲たちがどんどん追加される未来を期待しています。
「極楽浄土」、「Girls」、「みくみくにしてあげる」とか来たら、もうDANCE RUSH がんばりまくると思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿