2016年1月4日月曜日

2016/01/01 (FRI)

あけましておめでとうございます。 今年もダンエボ続けていきます。



さてさて。去年一年の振り返りを行いたいと思います。

■リザルト


今年の3月にデータをリセットして9カ月プレイした結果となります。


 

相変わらず華爛漫が多いです。



■リレー動画

今年から制作を始めました「リレー動画」。一年間で20本も制作してました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございます。m(_ _)m


  • ダンエボリレー動画第1弾

  • ダンエボリレー動画第2弾

  • ダンエボリレー動画第3弾

  • ダンエボリレー動画第4弾

  • ダンエボリレー動画第5弾

  • ダンエボリレー動画第6弾

  • ダンエボリレー動画番外編

2015年は、"irony"、"マルモリ"、"Brave"と3曲同時削除に始まり、合計7曲削除となりました。今年も版権曲が消えるのかと思うと、とても寂しいですね。

衝撃的だったのは、「カイレデ」がたった2ヶ月で削除された事。新曲だったせいか、リレー動画参加者も30名を超す盛況ぶりでした。



■ダンエボパフォーマンスイベント「ダンパWEB」

リレー動画がきっかけとなったみたいで、自撮り動画をアップする方が増えてきたので、「YouTubeを使った動画投稿形式のパフォーマンス大会をやってみよう!」と考え、年末~年始に掛けて大会を開催しています。

ネットを使う利点として、下記メリットがあると考えました。

  • わざわざ会場へ行く必要が無い
  • 自分の慣れ親しんだホームで撮影できる
  • 背面して観客にアピールする必要が無い
  • 大勢の観客に見られるプレッシャーが無い
  • 何度も撮り直しできるので、納得の行くパフォーマンスを披露できる

一方、下記のデメリットもあります。

  • 観客が居ないので寂しい
  • やってても、イマイチ盛り上がりに掛ける
  • ネットにアップするので、不特定多数の目に晒される
  • 臨場感が減少する

これらメリット、デメリットはあるものの、結果はどうなるかやってみなければ分からないので、開催することとしました。

結果発表は2016年1月16日。
このイベントが、どういう結果をもたらすか、結果を見届けたいと思います。



■フルコン動画

昨年、悲願だった「華爛漫」のフルコンが達成できてとても嬉しかったです!
華爛漫を皮切りに、12曲のフルコン動画の撮影に成功しました。


あと、"Din Don Dan"、チャレンジ始まって以来、初めて「解禁して踊りたいっ!」と思った曲でして、チャレンジ10始まった当日に解禁し、一週間で MASTER フルコン達成してしまいました…。
曲追加 → MASTERフルコンまでの最短記録を樹立してしまいました。


■LIGHT限定解説付きセコフリ動画

チャレンジの課題曲AAA取れない方向けに、なんとなく作り始めたのがきっかけの「セコフリ動画」。こちらも既に10曲制作してました。

INTO YOUR HEART
エブエブ
Unity
キーポン
夜炎(削除曲)
恋チュン
Brilliant2U
PON PON PON
芸者
ワッチャ


きっかけは、"INTO YOUR HEART" で、知人がポーズを簡単にパフェる方法を見つけたので、それを共有したかった事と、"INTOでAAA取れない"とのコメントをいくつか見かけた事。

初心者が簡単にAAAを取れる様、最小限の動作でAAAを取れる様、X-BOXで研究してゲーセンで撮影してました。

ブリリアント、PON×3、芸者は、パフェるポイント満載なので、AAA取れない方は是非参考にして戴きたいです。

あとワッチャ。これは、チャレンジの中で最もAAAが取りにくい曲ですが、この動画で究極は無理でもAAAは楽々取れると自負しています。

最初、「AAA取れればいいや」と安易な気持ちで制作してたのですが、"Unity"のセコフリ、「両腕を隠してストリームを取る」ことで、一時ネットで話題となっていたのですが、その際「究極ちゃうやん」との指摘を頂いたので、"Night Of Fire"からは、究極を目指すようにしています。が、究極取れない場合が多いですね…。

"Night Of Fire"のLIGHT、結構色々調べて究極まで取ったに削除されてとても悲しかったです…。

あと、エブエブが判定緩くなって、セコフリを使わなくてもAAAが取れる様になったので、この動画の役目も終わりなのかもしれません。


■撮影会

2014年、アム茶前でキモプリを撮影した所から始まった「屋外撮影会」。2015年は、4回実施しました。

大阪・新世界商店街ダンエボ撮影会
屋外ダンエボ撮影会 2015春
屋外ダンエボ撮影会2015夏
屋外ダンエボ撮影会Vol.3

一番思い出深いのはやっぱり「新世界商店街」での撮影。通天閣を背景に踊るという、なかなか体験できない撮影会を開催できて、良かったです。

新世界商店街の町内会さんに挨拶に行ったり、警察に撮影申請を提出したりと、手間と時間は掛かりましたが、その労力に見合う結果が得られて良かったです。



...という訳で、なかなか色々実施してきた一年でした。

今年も撮影会は是非開催したいと考えています。

今年もダンエボ三昧な一年になりそうです。

なお、昨年から、アム茶ダンエボが2階へ移設した事もあり、アム茶1階DDRで踊るようになりました。こちらも継続していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿