約20年前、アム茶(旧名・チルコポルト茶屋町店)にてDDRパフォを初めて見て、大勢のギャラリーを背負って拍手を浴びるプレーヤーさんがメチャクチャ羨ましくて、「あそこに立ちたいな…」と夢見て来たのですが、20年越しに夢を叶える事ができ、更に大会にまで参加する様になってしまいました…。(^^;;)
過去3回(内1回は審査員で参加)大会に参加させて頂きましたが、初めて自分で振付創って独りで出場しました。
いままでは、MEGANEさんとご一緒させて頂いてたのですが、流石に4回目ともなれば独りで振り付け創って出場しないとなー、と思った次第です。
過去3回の出場内容はこんな感じでした。
1回目 : 2014年5月3日
審査員として参加しました。
アム茶にダンエボが設置され、アム茶に通いだす様になって初めての大会でした。
「どんな感じなのだろう?」と興味本位で審査員として参加しました。
2回目 : 2014年11月24日
きつねさんとペアで参加しました。
きつねさんから「矢印を踏まず、横で踊ってるだけで良いので参加しませんか?」と誘われ、即決で参加しました。
曲は「Wow Wow Vinus」だったのですが、振り付け覚えてなくて、必死に練習してました。もちろんダンエボで。
実はこの日、アム茶の表台ゲーム機撤去前日でした。
大会終了後、まったく踏めない事に悔しさを覚え、「次は絶対ちゃんと踏もう!」と心に固く誓いました。
余談ですが、「プレイ中、1回も踏まないと反則」という暗黙のルールがあるそうで、厳密には"反則"だったみたいです…。
3回目 : 2015年09月20日
再びきつねさんとペアで参加しました。
曲は、迷わず「チョコレートスマイル」を選択。理由は次の通り。
(1) 自分の好きな曲だった事
(2) 譜面が非常に単純で簡単だった事
(3) バックの映像にダンエボ映像が含まれていた事
最初にきつねさんに言われたのが 「DDRのパフォの最低条件は、”背面C” です」 でした。
当時、BIGINNERで画面を見て普通に踏んでも「B」しか出ない自分にとって非常に高いハードルでした…。振り付けは完璧に覚えていたので、その点だけはマシでした。
兎に角練習するしか無く、譜面暗記、踏む精度向上、踊りながら踏む練習を続けました。
1カ月後、ようやく「背面C」ができるよになった頃、きつねさんの振り付けを見せて頂き、自分が省略していたステップをきちんと再現していて驚きました!ペアでプレイするなら、当然2人とも同じ動きをしなければなりません。そこから更に1カ月掛かって、きつねさんと同じ振り付けで「背面C」が取れるようになりました。
順位は26組中13位と好成績でした。
本当は、チョコスマと自分のオリジナル振り付けの2曲でエントリーするつもりでしたが、チョコスマだけで精一杯だったため、オリジナル振り付けは断念しました。
ただ、チョコスマの背面プレイが出来るようになったことで、他のダンエボ曲でもDDRで踊れる様になり、アム茶の晒し台でギャラリーを集めて拍手を頂ける様になりました。これで、20年前の夢がよやく実現できた訳です。
これもきつねさんのお陰です。感謝しています。
4回目 : 2016年5月4日
そして今回。
きつねさんには、「次回、オリジナル振り付けを創って1人で参加します!」と宣言。既に晒し台でプレイできるレベルになっている事もあり、多少は自信がありました。
振り付けを創る時、1つだけ自分の中でルールを決めました。「どんな振り付けだろうと、兎に角完成させる事」。それを目標に振り付け創りに取り組みました。
曲は、自分が一番気に入っている「only my railgun」。譜面を覚えてステップと曲から振り付けのイメージを創って実際に筐体で踏んでみて、踊れるかどうか確認。ダメなら振り付けを変更…という作業を2カ月間やってました。
大会直前にプレイした結果、正面+ステルスで[A+]、[A+フルコン]、背面で[A]が出たので、目標だった「背面C」は大幅にクリアできてました!
くじ引きの結果、4番目に発表する事に。なお3番目がじなそさん、5番目が色さんと、大御所に挟まれて辛かったです…。
無事プレイして、結果は「A」でした。フルコン逃したのはちょっと残念でした。
結果は、 32組中17位 でした。 順位は「中盤くらいに入れたらいいな」と思っていたので、目標達成できて良かったです。
大会終了後、色々ご意見頂きました。ありがとうございます。m(_ _)m
「もの凄く成長してくれててビックリした!」
「キレがすごかった。これが『初振り付け』とか凄い!」
「いじりようなが無いくらい高完成度。目線がウロウロしてたのが難点」
自分で振り付け創って、ようやく自分のレベルと課題が見えてきた気がしました。
今後の目標は、「大会参加人数の半数以下の順位にランクインする事」。過去2回ともギリギリ半数をオーバーした順位だったため、1つでも上位を目指したいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿