2016年3月5日土曜日

第2回「ダンパWEB」をやるならば?

実は、今年も開催しようかな、と思ってアレコレ考えてはいるのですが、いまいちニーズがあるかどうか分からず、開催するかどうか悩んでます。(^^;)


もし開催するなら、次の内容を実施しようと考えています。

シングル部門/チーム部門分け

やっぱり、1人と複数名だと、圧倒的に複数名の方が有利なので、分けようと考えています。この場合、シングル部門、チーム部門それぞれで優勝商品が必要なのでサイフがぐむむ・・・。


「版権曲」使用は原則禁止

前回、版権曲を使って、スマホで動画が再生できない方がいました。その対策として、版権曲は原則禁止、使用したい方は「自己責任」にしようかな、と。特に「ふなっしー」と「全城熱愛」はNG。


スコア&パフォ総合点で判定/難易度は EXT 限定

パフォーマンスは前回同様、審査員を募集して審査頂く。スコアは、踊り終わったら、画面を撮影して頂いて、Perfect / Great / Good /Boo の値から比率計算して、下記計算式で求めた値を加点しようかな、と。で、難易度は「Extream」のみにしようと考えています。

30点 × [ { (Perfect×3) +(Great × 2) + (Good × 1) } ÷ (ノーツ数 ×3) ]
※ 30点は、前回優勝者の総合得点「66点」の約半分、と考えました。

スコアを加味するのは、「パフォーマンスのみ」だと、ダンスが上手い勢が圧倒的に有利となってしまうので、それを防ぐのと、スコアタ勢も参戦頂きたい、と考えての事です。


動画投稿は、 ATND を使用

審査員さんから、「投稿者のメッセージをコメント欄に書くべきだ」とのご提案頂いたのですが、ツイプラですと、文字数が足りない可能性もありますし、フォーマットもわかりにくく、みなさん結構フリーダムに書かれているため、集計が面倒だったりします。そんなフリーダムな状態に、新たに項目を追加しても混乱の元になるだとうと考えています。更に、ツイッターを使っていないメール投稿勢もいらっしゃいます。これらをすべて解決するべく、ATNDを使おうと考えています。


動画のトリミングはこちらで実施

今回、動画に点数を入れる都合上、最初と最後の不要な部分はこちらでトリミングしようかな、と考えています。


先日、関東の方から「ダンパWEB参加しとけばよかった!」とのお声を頂戴し、開催しようかなーーーとは考えているのですが、やはり気になるのは「審査員集め」。ダンパWEBの開催の最大の難関。前回は、審査員さんが19名いらっしゃったので良かったのですが、次回はどうなるやら…。

まぁ、対策として、「直接審査をお願いする」という手があるので、それを使うのが良いのかな。

開催するとしても、今年の11月~来年1月くらいの期間なので、まだ先のお話しではありますけどね。


0 件のコメント:

コメントを投稿