2021年5月2日日曜日

ダンスラでフルコン取れるようになるまでやった事

GWでやることが無いので書いてます。

2018年3月にダンスラが稼働してから既に3年が経過し、今では殆どの譜面でフルコンを取っているのですが、最初は本当にヘタで、シュガビタでさえなかなかフルコン取れず苦戦していました。

そんな僕がどうやってフルコンを取れるようになったか書いていきます。


①まずはステップの練習から
やっぱりステップ通りにプレイしたいな、と思い、ランニングマン、Tステップ、スポンジボブの練習をしてました。
仕事から帰って自宅で3つのステップを毎日5分間練習し続けてました。

スポンジボブと高速ランニングマンが苦手だったのですが、自宅での練習のお陰で筐体の上でも出来るようになりました。
いまでも暇があったら練習しています。


②レッスン譜面のフルコン埋め
ダンスラ稼働から三ヶ月が経過し、フルコン取れない自分に嫌気がさして、「フルコン埋めしよう!」と決意。まずはレッスン譜面のフルコン埋めから開始しました。

ランニングマンのレッスンが結構手こずりましたが、自宅での練習の成果で、なんとかフルコン埋めできました。


➂かんたん譜面のフルコン埋め
レッスン譜面の次は、かんたん譜面です。
POPS→SPINNIN'→BEMANI の順で、ちゃんとランニングマン、Tステップ、スポンジボブをやりながらフルコン埋めを実施してました。

ギミアのかんたんが難敵で、誤爆と戦いながら一週間掛かってなんとかフルコン取れたのは良い思い出です。

当時は曲数も少なく、ギミア以外すんなりとフルコン埋め出来ました。


➃レベル順にふつう譜面をフルコン埋め
ここからが大変。
POPS→SPINNIN'→BEMANIの順かつレベルの低い順にフルコン埋めして行きました。

POPSは、シュガビタが難敵でした。
SPINNIN' は、先日削除された Keep On Rising を始め、レベル8以上が難しく、苦労しました。特に階段譜面が苦手で、何度も繰り返しプレイしてました。

BEMANIも、レベル8から難しくて苦労しました。いまだにButterfly、FLOWER、SetMeFree はフルコン埋め出来てません...。

FLOWERかんたんは、50〜60回くらいプレイして、なんとかフルコンを取れました。

他には、new heven 200回超え、Shiva 100回超え、EGOISM 150回超えと、フルコン取るまでかなりやり込みました。
(^_^;)


⑤フルコンを取るために大切な事
なんといっても「誤爆回避」です!
いつも次の点に気をつけています。
・くつヒモは解けてないか
・荷物はステージに乗ってないか
・ステージの掃除
 ゴミは誤爆の元
 特に端に溜まったゴミは入念に排除
・掃除してもダメなら再起動

現在、感染対策でゲーセンでプレイしにくし状況ではありますが、もし機会があれば、是非お試しくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿