2020年5月11日月曜日

5/10 大阪マスク情報

梅田、難波、天王寺界隈のマスク販売情報です。


最近、買い物に出かけると「マスク必須」というお店が増え、緊急事態宣言も5月31日まで延長し、手持ちのマスクが心もとない状況となってしまい、マスクを買いに出掛ける事にしました。マスク購入が主目的のため、写真は一切撮っていません。


■マスクについて
最近、ネットで「マスクが溢れている」との情報が流れていますが、これが中国産の品質が怪しいマスク。私が買い求めるマスクは、しっかり品質管理されている安心・安全な「全国マスク工業会」のマーク入りのマスク。現在、このマーク入りのマスクは品薄状態のため、なかなか見つかりません。


今回、マスク探しで出会ったマスクを、分かりやすく色分けして記載しています。

「マークあり」

 上記「全国マスク工業会」マーク入りのマスク
 だいたい、1枚50円程度の価格設定で、メーカー/商品問わず
 5枚入り 250円、7枚入り 350円 程度

「マーク無し」

 上記「全国マスク工業会」マークが入っていないマスク
 こちらも価格は1枚50円程度

「PITTA」
 
 株式会社アラクスのマスク
 上記「全国マスク工業会」マークは入っているものの、花粉除去が目的のマスク
 「3回洗っても、花粉99%カット」との事
 ウィルス除去未対応ですが、「飛沫防止」と割り切って使えば問題無い商品
 呼吸がしやすく、洗って繰り返し使えるので、最近こちらを愛用しています
 3枚入りで500円程度

「銀チタン」

 DR.C医薬の「ハイドロ銀チタン ソフトガーゼマスク」
 こちらは「全国マスク工業」マークは入っておらず、花粉除去が目的のマスク
 こちらも手洗い可能で、「繰り返し洗濯しても効果は落ちない」との事
 ただし、1枚980円とかなり高額


■梅田
▼エキドンキ エキマルシェ大阪店
 入口に「マーク無し」が大量に売られていました

▼ドン・キホーテ梅田本店
 入口に「マーク無し」が大量に売られていました
 3~4種類のマスクが並んでいました

▼ファミリーマート阪急東通店
 1階カウンター前に、5~6個の「マークあり」マスクが売られていました
 コンビニでここまで大量にマスクが並んでいるのを初めてみました…
 マスクを買う方は、ドン・キホーテに流れてしまい、ここは盲点になっている?


■難波
▼ドン・キホーテ 道頓堀御堂筋店
 圧巻のマスクの量!
 種類も豊富!
 ただしすべて「マーク無し」

▼薬 マツモトキヨシ 心斎橋南店
 「マークあり」2個、「銀チタン」数個あり

▼ファミリーマート戎橋店
 「マークあり」2種類、それぞれ2~3個あり
 コンビニでここまで大量にマスクが並んでいる光景は、本当に久しぶりです

▼薬 マツモトキヨシ 道頓堀千日前店
 「銀チタン」数個あり

▼ダイコクドラッグ千日前店
 地階に降りて、左手の突き当りの棚に「PITTA」が2個ありました

▼セブンイレブン大阪日本橋5丁目店
 「マークあり」が2個ありました

▼スギドラッグ日本橋5丁目店
 「マークあり」(10枚入り)が5個ありました

▼ダイコクドラッグ 日本橋5丁目店
 「PITTA」が2個ありました

▼アンスリー ekimo なんば店
 「PITTA」が6個ほどありました


■天王寺
▼ドン・キホーテ あべの天王寺駅前店
 「マーク無し」マスクが多数あり
 
▼ココカラファイン アベノセンタービル
 「マークあり」がワゴンに数個あり


回ってみた印象

  • 「マーク無し」大量販売によりマスク不足は解消傾向
  • 「全国マスク工業」マーク入りマスクはまだまだ少ない
  • 梅田はドンキ以外でマスクを見かけない
  • 難波は結構「マークあり」が置いてあった
  • 歩き回って探すより、ネットで買った方が楽


以上

0 件のコメント:

コメントを投稿