そのまとめと、自分の見解です。
既に沈静化していますし、事を荒立てるのが目的ではありませんので、画像はアップしません。
某氏が、 「ゲーセンの店長から『8月末でダンエボのオンラインサービスが終了する。サービス終了後はオフラインキットを購入しなければ稼働継続できない』と告げられた!」 とネットに書き込み、それが瞬く間に広がりました。
その後、情報を発信したと思われるゲーセンの店長さんが、 「コナミへ問い合わせた結果、『オンラインサービス終了の予定は無い、ただし今回案内のあった新しいキットの取り付けが条件』との事でした」 と書き込み、 「オンラインサービス終了はデマだった」 ということで、この騒動は沈静化しました。
「オフライン化」 と言えば、去年の7月にオフライン化済の 「ミライダガッキ」 が思い浮かびます。そこで、「ミライダガッキ」のオフライン化の流れを確認してみました。元ネタはこちら。
1.2015年7月15日
オフライン化対応キットのみバージョンアップ開始
2.2015年7月17日
公式からオフライン化対応キットのアップデート内容告知
3.2015年7月31日
公式から「本日をもってミライダガッキ、サービス終了します」の告知。
(同日17時過ぎに告知)
この日をもって、オフライン化対応キット以外の機種はプレイ不可に。
★オフライン化対応キットの内容
1. 楽曲3曲追加
2. 隠し曲すべてプレイ可能
3. オンライン/オフライン どちらでもプレイ可能
4. オンラインであれば、設置店検索表示、パセリプレイが可能
サービス終了日の、しかも17時に公式からアナウンスするとか、本当にありえない。公式アナウンスを待っているプレーヤーをなんだと思っているのか。憤りを感じます。
で、ダンエボの状況と比較すると、 「キットを取り付けないと、XX日以降プレイできない」 という点で、ミライダガッキの 「オフライン化対応キット」 と状況が酷似しています。
ただ、これを否定する意見があり、その根拠として次の4点がありますが、ネガティブ思考で考えると、反論が見えてきます。
※注意:あくまで僕の個人的な想像です。
① コナミは「オンラインサービスは続ける」と言っている。
「オンラインサービス」のサービス内容がどうなるか、という点が不透明です。
もし、「店舗検索」+「パセリ対応」を「オンラインサービス」と呼ぶのであれば、ミライ
ダガッキと同様の状態でも「オンラインサービス」と呼ぶことができます。
ここで一番気になるのが 「9月以降も新曲を追加してくれるかどうか」 です。
GODが増えてしまったので、サービス終了までの3か月間、せめて自分の正しいクラスを
ご確認頂きたかったのだろう、と推察しています。
③ 最近、コナミがダンス可能なバイトを募集していた。
ミライダガッキで、最後に複数の曲を追加している事を考えると、ダンエボも最後に複数の
曲追加を考えていると思われます。1曲譜面を作るのに2~3カ月掛かることを考えると、
新たにダンサーが必要になったため募集したものと思われます。
Dai. さん、 Yossi さん、 Yuu さん、 足立夏海 さんだけでは足りなかった、又は別の
人を起用したかったのでは、と勝手に想像しています。
④ この件についてコナミに問い合わせら、「曲の追加予定がある」との事だった。
もあります。そこを取り上げて「曲追加予定がある」と言っているのかもしれません。
ここで気になるのは 「9月以降も新曲を追加してくれるかどうか」 です。
これがすべて誤りで、「実は大型アップデートの前触れでした!」 であれば、ハッピーエンドなのですが、版権曲削除、チャレンジ以外のイベント無し、といった状況を考えると、可能性は低い気がします。
ミライダガッキですら大型アップデートがあったのに、それすら無しに終了するのであれば、とても残念です…。
ミライダガッキの事例から考えて、遅くとも8月には何らかのアナウンスはあるでしょう。それまで見守るしかできないのは辛いです…。
とはいえ、この事件がきっかけで、「8月にダンエボがサービス終了するかもしれない」 という貴重な情報を得ることができたのは喜ぶべきことだと思います。
それまでに、何かできないかなぁ…。
0 件のコメント:
コメントを投稿